MOM、ついに10周年を迎えることができました!

今年も富士山麓にマスプロ車を愛してやまない面々が集いました。

それではMOM2018のスタートです!!


イメージ 1

今年のMOMも新規コースを採用しました。

初日は河口湖より霜山、三ツ峠山西部の林道を抜け、御坂峠を目指します。



イメージ 2

登り始めは急こう配でしたが、しばらく走ると尾根沿いになりなだらかな林間コース

になります。

そして、時々左手に富士山を見ることができます。




イメージ 3

コース中、一番の眺望ポイントで記念撮影!!

長い富士の裾野見つつ、眼下に河口湖を見ることができます。

お天気も最高で、皆しばし絶景に見とれています。


イメージ 4

当初、御坂峠の天下茶屋で昼食予定でしたがここで「モグモグタイム」♬

道中車も2台しか通過しないような穴場ポイントでまったり大休止。


イメージ 5

そんなこんなで、無事目的地の天下茶屋に到着です!!

流石にココは車にオートバイ、ハイカー等々、賑わっております。

そういえば、以前ココに来たのは諏訪から二泊三日のツーリングの時。


イメージ 6

しばし絶景に見とれてしまいます・・・



イメージ 7

さあ、河口湖まで下りデポ地に戻ります。


イメージ 8

初日は最後までくっきり富士山を見ることができました。


さあ、宿に到着。

早速宴会の始まりです!!


イメージ 9

今回は4年ぶりに参加して頂いたあきぼーさんに乾杯の音頭をとって頂きました。

10年も続けていると、1回だけの参加の方や数年ぶりの参加の方など、

色々な出会いはありますが、あきぼーさんのようにまたご参加頂けると

嬉しいですね!


さあ、続いて第二部。


イメージ 10

うん? 音楽ホール???

実は、今回お世話になった宿は学生さんの吹奏楽等で合宿できる施設のある所です。

残念ながら昨年、一昨年利用した宿も大規模な改築でしばらく利用できなくなり、

またまた路頭に迷っていたところ、偶然ココを見つけました。


基本、音楽の練習場なので自転車の展示について宿に「会の主旨」を説明したところ

快く了解して頂けました。


イメージ 11

なので・・・舞台やらグランドピアノやらがあるちょっぴりシュールな情景ですが、

なにより完全防音設備や空調、トイレまで完備した「自転車展示」には最適な環境

になりますね(笑)


イメージ 12

自転車も並べ終わり、飲み物も充実してきました!


そうそう、恒例のオリジナルグッズ発表の時です。

今回は何時もお世話になってる「RSAサンバックス」さん謹製の、

オリジナルサドルカバーです!!

自転車を知り尽くした足立さんならではの小技の利いた、ステキなカバーです。


そして、下にあるのは「MOMデザイン本部長」のsamさん手作りの、

「ヘンプ巻デザイン バーテープエンドシール」です(爆)

もちろん、ヘンプで巻シェラックニスで仕上げるのが正統派ですが、

やはり遊び心も必要ということで作製されたとの事!

いつも、いい仕事されてます(笑)



イメージ 13


さあ、ここから長い夜が始まります・・・♪


イメージ 14



第二日目

予報では昼前から雨予報のはずでしたが・・・

起床後、宿の前から見た富士はばっちり見えます!!


しかし、やはり雨雲は刻一刻と接近してますのでコースを変更し本栖湖一周に。

本栖湖から見た富士山の頭に何らや丸い物が??


イメージ 15

どうやら「傘雲」らしいのですが、悪天候の前兆とのこと!

しかし、めったに見られない気象現象に一同感動してます。

イメージ 16

少し風も強くなり、確実に天候悪化の兆しを感じますので、湖畔のレストハウス

で早めの昼食とミーティングをし解散としました。

イメージ 17


これでMOM2018の終わりです。

今回も色々と楽しい思い出ができました! 

本当に参加者の方々には感謝感謝です。 ありがとうございました。


11年目のMOMも宜しくお願いします。